ページ内を移動するためのリンクです。
健康づくり
現在表示しているページの位置です。

保健指導宣伝事業

健康保険組合の予算・決算報告や健康づくり(保健事業)に関するさまざまな情報をわかりやすくお知らせしています。

健保組合ハンドブック

健康保険の制度や健保組合の事業を紹介しています。被保険者・被扶養者のみなさんからご質問いただく、扶養認定に係る必要な提出書類や条件、各給付の申請方法等についてもご案内しています。例年発行しているため、最新の健保組合ハンドブックを広報誌バックナンバーからご確認ください。

健保だより

例年、年2回(春と秋)発行しており、発行時点のタイムリーな情報(健保組合の予算・決算報告や健康情報等)を紹介しています。また、健保だよりには「常備薬斡旋案内用紙(春・秋)」、「からだの相談・こころの相談利用案内リーフレット(春のみ)」を挟み込んで配布しております。最新の健保だよりについては広報誌バックナンバーからご確認ください(挟み込んでいる広報誌についてはWeb 上ではご案内しておりません)。

疾病予防ポスター

「歯科検診の受診促進」や「人間ドックの利用促進」等、保健事業について被保険者・被扶養者のみなさんに知っていただけるようポスターを作成しご案内しています。また、生活習慣の改善情報や意識付け等も行っています。ポスターは各事業所への掲載を始め、健保組合ホームページの「お知らせ」にて紹介しています。

医療費通知

被保険者・被扶養者のみなさんが医療機関等に受診した際の、医療費の内訳等をお知らせしており、受診した医療費の実情や健康に関する理解を深めていただくことを目的に発行しています。例年1月に発行(発行対象期間:前々年10月~前年9月受診相当分)、および発送しているため、お手元に届きましたら中身をご確認ください。また、紛失した場合の再発行や、発行日時点に資格喪失されている方に関しましては対応しておりませんので予めご了承ください。

ページトップへ